昨日の続きです
部品の脱着や交換の工賃は指数×レバレートというのは解りましたよね
これが板金、修理、加工等にも当てはまるんです(塗装の場合はまたチョット違います)
例えばボディーパネルにキズや凹みが有るとして、それを治すのにどのくらい時間がかかるかで板金工賃も決まります
修理見積もりをする時に「この場合は〇時間くらいだな」と、予想を立てて見積もりをするんです
まず、この「予想」の仕方によって金額が変わります
同じ凹みでも、修理にかかる時間を1時間と見る人も、1.5時間と見る人も、2時間と見る人もいます
では1時間とみた工場が安くて2時間と見積した工場が高いのでしょうか?
いいえ、そう単純ではない所が難しいんです
この「修理にかかる時間」と言うのは「修理の仕方」によって変わるからです
修理時間を1時間と見積して30分で終わらせた仕事と、1.5時間と見積してそのとおり1.5時間かけた仕事、そして2時間と見積して実際には2.5時間かけた仕事、はたしてどれが安いのでしょうか?
仮にレバレート¥7,000として、単純に金額だけを見れば「7,000円のとこが安くて14,000円の所は高い」となりますが、実作業を見ると逆転する事があります
まぁコレは極端な例ですが、金額だけで単純に「安い」と判断できないのが工賃なんです
つまり、見積した金額に見合ったの作業をするのが普通で、それ以下で終わらせたものが高く、それ以上に手間をかけた物は安いと言えるのではないでしょうか?
(もちろん作業者の技術力、仕上がりの良し悪し、使用材料等も関係するので、単純に時間の問題だけではないのですが)
金額だけで安い高いと判断する前に、誰がどのくらいの時間をかけて何を使ってどんな作業をするのかが大事です
錆の修理等もそうですね、同じ症状でもどんな方法をとるかによって修理金額も大きく変わります
錆を落とすだけなのか?溶接が必要なのか?大きく切り取るのか?パネルごと取り換えるのか?付属部品はどこまで外す?交換部品は?内側パネルはどうなっているのか?そこの修理方法は?どこまで塗装する?等々、予想出来る事にはキリがありません
単純な部品交換と違って修理の仕方は色々あります、車の状態を見て、お客様の希望や予算を聞き、修理内容の説明をしながらでないと金額提示は難しいんです
電話やメールの問い合わせで、簡単に見積もりを出す事が出来ないのははこういう理由なのです
どうかご了承ください