月: 2009年7月 (Page 1 of 3)

夏期休暇

8/16(日)~8/20(木)まで休ませて頂きます。

お盆休み前も作業はギッシリです。
何時もながらお待たせしているお客様、申し訳ありません、、、。

32錆修理 1

続きです。

まずはホイールハウス、切り取った腐食部分に合わせて切り出した鉄板を溶接します。
00116.JPG

溶接後、ビードを削って防錆塗装
00214.JPG

同じようにアウターパネル(リヤフェンダー)も
0049.JPG

00314.JPG

溶接後はこんな感じ、
0056.JPG

他の小さな錆や傷を拾っていくと、補修範囲はかなり広面積になります。
00117.JPG

カーボンボンネット

以前作ろうとして諦めてしまった32のドライカーボンボンネット。

諦めきれずに商品化を進めていました。

具体的な値段等はまだ決まっていませんが、ついに試作品が完成しました!

これをウチの32に付けて、皆さんに見てもらおうと思っています。
007.JPG

派手なダクトなどは無く純正形状、もったいない気もしますが表側は塗装する予定です。
0081.JPG

ドライカーボンの圧倒的な軽さは勿論、裏骨付きで強度もバッチリ!
0091.JPG

装着するのが楽しみですが、今は忙しいのでもう少しお待ちを、、。
0101.JPG

仕上がりは34VスぺⅡの純正品と同等(以上?)です。
こうご期待!
0111.JPG

部分交換(切開板金)

サビが進行してパネルの形、強度が無くなってしまっている場合は新しく鉄板を溶接する必要があります。
00312.JPG

しかし新品部品は値段が高い、尚且パネル全体を交換するとなるとガラスの脱着等を含めかかる費用(作業)が大きくなります。

今回は切開をして、酷い部分だけを交換します。
00115.JPG

リヤフェンダーだけでなくホイールハウスも、
00213.JPG

ボディー側に残った錆は出来る限り落とします。
0055.JPG

サイドシル部分も、
00313.JPG

0048.JPG

006.JPG

さび、サビ、錆

オールペンの車両でも部分修理の車両でも、とにかく錆の修理が多い(おまけに天気にも邪魔されたりして)、、。

でも忙しくてもあわてずに作業をしています(時間がかかるのはお許し下さい)。

オールペン+の32(カウルトップとフロントピラー、錆を落として薬品処理)
00212.JPG

0047.JPG

34のフードレッジ(こちらは塗装終了です)
00311.JPG

レースの結果は?

仙台ハイランドでのレースに出場するため、19日AM2時に自宅を出発、お世話になるレース屋さん(ユニバーサルツイン)のところ(筑波サーキット)へ。

そこからは車は積んでもらい(うちのを含めマーチ3台)人間はバスで、と至れり尽くせりの状態で仙台ハイランドへ行ってきました!

しっかりチューニング、メンテナンスされた他の2台とは違い、うちのは代車にも使っている街乗り車、故障もあってりして(現場で修理)それでも練習を経てなんとか本番へ!

予選タイムは51台中51位、、。
エンジンノーマル、付いているのはビルズの足と新品ネオバ、あとエアコンとナビと触媒(笑)とフル装、仕方ないですね。

遅いながらも楽しく走る事が出来ました。

が、

決勝は3時間の耐久レース、約2時間半を走ったところで残念ながらリタイヤ(悔)、、。

エンジンからのオイル漏れで走行を断念、完走することはできませんでした。

それでも楽しくいい経験をして来ました。
21日AM3時に帰りその日から仕事、疲れて昨日はブログも休みました(汗)。

お世話になったビルズさん、ユニバーサルツインさんありがとうございました。
次はレース用に車を仕上げてリベンジかな?

カメラを忘れて行ったので写真はありません、、、(汗)。
 

塗装は

何百何千回やっていても、毎回緊張?する作業です。

それにしても暑い、、、。
00113.JPG
ブログに載せていない作業、写していない車両もちゃんと進めていますよ。
(すみません、全部載せていたんでは仕事にならないので、、)

合わせる作業

塗装の色、艶等は勿論、板金行程でもパネルの形、ラインや隙間、立て付けそして付属部品のフィッティングと、とにかく合わせる作業が多いんです。

リヤサイドマッドガードのフィッティング作業
00112.JPG

塗装前に確認します。
00211.JPG

耐久レース

今度の連休、19(日)20(祝)は久しぶりにサーキットへ行きます。

仙台ハイランドで3時間耐久レースにエントリーしました。

マシンは32ではなく、、

K11マーチ!

レース形式で走るのは初めてなので楽しみです。

00310.JPG
ビルズの足以外ほとんどノーマル(遅い)ですが、、、

« Older posts