月: 2008年3月 (Page 1 of 3)

オールペンの33 ⑥

小物部品などが塗り上がりました。
光の加減でまた違った色に見えますね(下のバンパーと同じ色です)。
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リヤ事故の32は本日無事納車となりました(忙しかったので完成写真を撮るのを忘れました)。ありがとうございました。

下地と塗装

二日かけての作業ですがまとめて!

パテ処理の後サフェーサーで仕上げます。
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事前に調色をしておき、下地作り、マスキング、シーリング、塗装と進めます。
板金(叩き)でもきれいになりますし、費用、作業日数も少なくなります(修復歴にもならない?)。
損傷の場所や程度によっては交換したほうがいい場合もありますが、。
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板金作業

テールランプやバンパー等を何度も合わせながら叩いていきます。
これは鉄板の状態、最後はパテで成形していきますがこの時点で形がしっかり出ていないと綺麗に仕上がりません。
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もう一度。下の板金前の写真と比べてみてください。
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オールペンの33 ⑤ 

色替えの為、ボンネットとトランクの裏を先に塗装しました。
他車種の純正色です。
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ボンネットとドアのヒンジも交換するのでフェンダーも外しました。

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ヒンジの裏はやっぱり錆びています。

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ピラー側の錆を落として塗装、新品のヒンジも塗装してから取り付けてドア調整、この後フェンダーとボンネットも取り付けて調整します(ヒンジを換えるだけでも結構大変です)。

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本日の入庫車両

右のリヤの修理で入庫の34です。
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面積的にはそんなに大きく見えませんが、
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バンパーを外してみるとリヤパネルまで大きく変形していました。
ここまでになると通常はリヤフェンダー交換ですが、今回はパネル交換ではなく板金修理します!
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オ-ルペンの33 ④

ボディー本体には大きな凹みや錆は有りませんでした。
右のリヤフェンダーは交換歴があるのですがきちんと修理してあります(小さな錆は有りましたが)。
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左は小さな凹みと以前の修理あとの手直し程度。補修塗装の後は有りますがボディーはなかなかいい状態と言えるでしょう(32と比べるからかな?)。
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リヤ事故の32は部品待ち、もう少しです。
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