スポット増しを終え、これで殆どの板金行程が終わりです。
いよいよ本格的に塗装、、その前にカウルトップやピラー、ヒンジ廻りを先に仕上げます。
スポット増しの話
以前(もう何年も前の話ですが)私が修理をした32が不運なことに事故にあったことが有ります。
車体は前後とも大破、已む無く全損になるほどの事故でしたが、不幸中の幸いでドライバーは大きなけがをしなくて済んだそうです(これが何よりでした)。
後で話を聞いたところ、「運も良かったんだと思いますが、ボディー補強(スポット増し)のおかげもあると思います、あの時薦めてくれてスポット増しをしてよかったです」と言っていただきました。
キャビン廻りの補強、剛性アップは走行性、耐久性だけでなく安全性にも一役買っているんだと思い、やってよかったといえる仕事の一つです。
重量増も無く、見た目も変わらずでお薦め、デメリットと言えば次に修理(パネル交換など)をする時に大変だという事位でしょうか。
施工にはガラスの脱着等、料金もそれなりにかかるのでオールペン時に一緒に、というのは正解ですね。
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