お問い合わせの中で最も多い質問、修理金額についてです
「治したいけど、いくら位かかるのか?」気になるのは当たり前ですが、これがなかなか難しい質問なんです
値段の決まっている部品代については答えられますし、交換工賃もほとんどの物は決まっていますが、、
まずは知らない方の為にチョット説明します
板金塗装等の工賃と言うのは作業時間なんです
一時間当たりの工賃と言うのが決まっていて、実際に作業するのにどの位時間がかかるかによって決まるのが「作業工賃」となるんです
実はこの時間、指数といって一般的な部品の脱着交換については決められています
例えば、BNR32のフロントバンパーの指数は、脱着が0.9時間、交換は1.15時間という風に決まっていて、それに時間当たりの工賃(レバレート)をかけた物が作業工賃となります
このレバレートと言うのは、工場のある地域や設備等によって多少違いますが、だいたい7000円前後
「1時間7000円、高っ!」と思うかもしれませんが、その中に地代、光熱費、材料代、設備工具の使用料、作業者の手間、事務費その他諸々の費用が入っています
指数はその車が発売された頃に決まったもので、32の場合は20年以上変わっていません
レバレートについても20年前からほとんど変わっていません
そしてこの指数とレバレート、誰が作業しても変わりません
1時間(レバレート7000円とすると)と決まっている作業は、新人等の慣れない人が作業して2時間かかっても、ベテランの職人が30分で作業しても同じ7000円なんです
つまり基本的にはどこの工場で誰が作業しても値段と言うのは大きく変わらないはずなんです
では何故「あそこは高い」とか「あっちは安い」という話があるのか?
チョット疲れてきたので、続きはまた次回に