月: 2014年6月 (Page 1 of 3)

目は大事

樹脂ライトの黄ばみや曇り、それだけで車が古く見える
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磨くだけでも印象が変わります
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新品交換が理想ですが部品が高いですからね~、でも「いつか変えるなら今のうち」かもしれません

UVカット

ガラス交換時には純正品にするか社外品にするか迷うとこです
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最近はエアコンのききや内装の保護を考えて、UVカットガラスを選ぶ人が多いです
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リヤガラスは脱着してモール交換
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モール類がキレイになると気持ちいいですね
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これは想定外 ②

マスキングテープで剥がれてしまう様な塗膜の上から再塗装しても不安が残るだけ

修理することになったので小さな傷を爪で引っ掻いてみると、
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簡単に剥がれます
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出てくるのは新車時の電着塗装なので、新車塗膜が密着していないのです

小さな飛び石キズ部分も
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簡単に
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剥がれる状態
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外見は艶もあって劣化した塗膜には見えないんですが、、
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経年劣化と言うより、何か外的要因(浸透性の強いコーティング?や洗剤?)が有ると思います
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キレイに見えても20年選手、何が有るか判らないです
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これは想定外

カウルパネルやガラス下の錆び修理、塗装も終わってもう少しで完成
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の、はずだったんですが、、
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想定外の事件(?)

マスキングを剥がしたら、テープと一緒に塗装が剥がれてしまいました
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マスキングテープで剥がれてしまうなんて、、、
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急遽オーナーさんと相談の上、ルーフの修理塗装もすることになりました

定番のサビ

32 カウルパネルは汚れを落とすとこんな感じでした
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ガラスを外すと
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有りました、錆び
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まだ酷くはなっていませんが要修理です
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リヤ側は汚れているだけで大丈夫でした
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34カウルトップはスッキリしました
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カウルトップ

カバーを外すことが滅多に無い部分
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程度の大小は有りますが汚れと錆は付き物です
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(ガラス下の写真は明日載せます)

見えなくなる所でもキレイに越した事は有りません
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防錆効果も高くなるし
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キレイ=気持ちが良いです
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